スタッフブログ

スタッフブログ

2014.08.28 その他
土砂災害って火災保険で補償される!?

朝晩はずいぶん過ごしやすくなりはじめ、小さな秋の気配を感じますね。

こんにちは、セルコホーム加古川です

 

今日は広島やここ兵庫県の丹波といった土砂災害を機に

ちょっと小耳に入った保険のお話を紹介します。

 

題名にもあるように、土砂災害って火災保険で補償されるらしいのです

ただし。。。

「あ、うちはいってるから大丈夫だ

とはいかなくて。契約内容によるそうです

 

そもそも土砂災害ってどんな補償内容かというと

「水害」だそうです。

水害での他の保証は大雨、台風、ゲリラ豪雨などでの

洪水や高潮や床下浸水など

うちは高台だから・・・

といって水害を外すと今回のような土砂災害の補償はされないことになります

 

どんな保険でも同じように気をつけないといけないのが

どのような状況でどのくらいの補償か、といった実際災害がおこったときの具体的な内容ですよね。

これを機に保険金の支払いについても確認したうえでプランの確認や見直しをされるのも

いいのではと思います