スタッフブログ

スタッフブログ

2014.08.22 その他
知ること

こんにちは。セルコホーム加古川です

今日も蒸し暑いですね。

ここのところ悲しいニュースが毎日流れてますね。

広島 被災地

被災地の方々のご心労、ご心痛ははかりしれません。

どうか一刻も早く捜索ができるように雨やんでほしいと思います。

(写真はあえて建物が無い映像にしました。)

ニュースで度々「まさ土が・・・」「地盤が・・・」など耳にします。

自分が住んでいるところの地盤って知ってそうで意外と知らないですよね。

 

建物を建てるときには必ず「地盤調査」というのを行います。

地盤の性質の把握をすることで強度などが判明し

その地盤に適切な補強や改良工事等が行われるのです。

家を建てるとき、建てた後も

この地盤の性質を知っているのと知らないのでは大きく違うと思います。

 

市のハザードマップってありますよね。

市の防災マップのサイトをみるとハザードマップだけじゃなくこんなページも。

http://www.city.kakogawa.lg.jp/hp/hazardmap/files/howto_hazardmap.pdf

印刷して貼っておくのもいいですね!