スタッフブログ

スタッフブログ

2014.09.20 その他
秋のお彼岸~そして食欲の秋~

おはぎとぼたもち

こんにちは。セルコホーム加古川です

すっかり涼しくなってまさに「暑さ寒さも彼岸まで」ですね

今日は彼岸の入り。

今日から一週間はお墓参りにいかれる方も多いと思います。

秋彼岸といえば。。。おはぎ

 

上の写真のおはぎってどっちだと思いますか~( ‘-‘* )?

[おはぎ]って秋の花「萩」から由来していて。。。

春の花「牡丹」由来の[ぼたもち]とどう違うの~????

色んな説があるようですが

私が思うのはお餅がツルっとしててこし餡がぼたもち(牡丹)

お餅も餡もツブツブしてるのがオハギ(萩)

っていうのが一番納得しています。

 

あぁ・・・お墓参りも長らくいっていません。(反省)

おばぁちゃんに「オハギ」をリクエストして次の休みに行こうかなヽ(*´∀`)ノ

(うちのおばぁちゃん、重箱にぎっしり山のように作る派です♡

私、その山のようなオハギをたいらげる派です♡)