スタッフブログ

スタッフブログ

2014.06.05 その他
梅雨・・・つゆ?ばいう?

こんにちは、セルコホーム加古川の新田です

いよいよ近畿も梅雨にはいりましたね

せっかく衣替えしたのに急に冷え込んだので

体調を崩される方もおられるのではないでしょうか

今更ですが梅雨と書いて「つゆ」とも「ばいう」ともよみますよね・・・。

「ばいう」はそのままよめますが「つゆ」ってどうして「つゆ」というんでしょう(@_@;)

気になったら調べるっ

木の葉などに降りる『露』から来ている

梅の実が熟してつぶれる時期であることから、「つぶれる」を意味する『潰ゆ(ついゆ、つゆ)』から

「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日とか、連続して雨が降るこの時期に梅雨という漢字が当てられた。

など諸説あるようです

日本語って言葉の読みや意味のバリエーション豊富ですね

調べてすっきりしました

この探求心が子供のころあればなぁ・・・