スタッフブログ

スタッフブログ

2013.11.21 その他
自然環境保全・・・つまり知恵と優しさ!?

日々セルコホームのカナダ輸入住宅について勉強中の私なのですが

最近思い出したことがあります

友人繋がりで、以前 森林保護や自然について学んだり講演を聞いたりする機会があり、

自分たちが出来る小さなことの積み重ねの大切さや皆で一丸となって

考え行動するエネルギーの凄さを教わった記憶

 

ここでお話するのはカナダではなく日本のお話なんですが・・・

みなさん「熊森会」ってご存知ですか

この地球は人間 だけのものではない・・・クマをシンボルに

奥山生態系保全・再生に取り組んでいる完全民間の実践自然保護 団体のことなのですが、

この熊森会の原点である兵庫県尼崎市「武庫東中学校」の生徒さん達が巻き起こす旋風と

純粋な優しさと強さを聞いたときの感動を思い出しました。

人間は傲慢で自分勝手な生き物ですが、

知恵があり団結力もありそして何より・・・優しい生き物だと

そのことは日本もカナダも、例えばアメリカも、中国も

同じだなぁ・・・とゆう私の個人的な思いです。